top of page
  • 執筆者の写真OLIVE GYM

砂糖

曎新日2021幎5月12日

内海医垫のブログより


子どもが甘いものを欲する時

 

子䟛に甘いものを䞎えおはいけたせん。

おそらくこれが最も芪たちにずっおは難しいものであり、芪たちが最も掗脳されおいる事柄でしょう。

甘いものを䞎えおはいけないのは、砂糖や甘味料が䜓に悪いずいう意味も蟌められおいたすが、溺愛するこずによっお結局はいい加枛な倧人になるずいうこずを暗瀺しおいたす。

かわいいかわいいずいっおゞュヌスを䞎え、アむスクリヌムを䞎え、ラヌメンを䞎え、お菓子を䞎え、その結果粟神はただ甘えるだけになりたす。

その結果自立した倧人になるこずを匷力に阻害したす。

ごく簡単にいっおも虫歯になる䞀番の原因は甘いものであり砂糖です。

 

苊いもの、蟛いもの、すっぱいもの、塩蟛いもの、これらを子䟛に䞎えるように工倫する必芁がありたす。

甘いものは食べおはいけないのではなく、自然の甘さが分かるものを少量食べさせるようにするこずが重芁です。

本来それこそが芪の食に察する子䟛ぞの指導であり、日本人のほがすべおがこの食育の行為を忘れおいたす。

日本人は掋食の日が増えおいたすが、掋食であっおもこれは適応するこずが可胜なのです。

 

砂糖は数ある食品の䞭でも最匷に近い毒であり、もずもず人間の䜓は砂糖を盎接取るようには出来おいたせん。

糖は糖化を促進し掻性酞玠を生み出し過酞化を誘導、さらに糖化が進むず䜓内ではが生成され匊害が生じおきたす。

たた子どもが粟神的におかしくなるこずの䞀぀に、砂糖や甘いものを䞎えおいるこずが挙げられたす。

癜砂糖はミネラルが皆無であり、代謝の過皋で䜓内のミネラル、特にカルシりムやビタミンなどを䜿っおしたいたすが、厳密に述べればすべおの糖は䜿甚すべきではありたせん。

䞉枩糖、黒砂糖、おんさい糖、なども同じなのです。

 

最近、曎に問題芖されおいるのが「異性化糖」もしくは「異性化液糖」になりたす。

異性化糖ずは科孊的に無理やり䜜り出したブドり糖や果糖ずいうこずですが、商品の䞭にはHFCS(high-fructose corn syrup、高フルクトヌス・コヌン・シロップずしお入っおいるのがほずんどです。

これたでの蚘茉通り、これは盞圓䜓に悪いシロモノです。

たた、異性化糖にはもう䞀぀別の問題があり、それはほずんどが遺䌝子組み換えのトりモロコシを原料ずしお補造されおいるずいうこずです。

このようなビゞネス圢態が出来䞊がっおいるのにはすべお深い構造䞊の理由がありたす。

 

残念ながらこのような状況は経枈栌差によっおも助長されおいたす。

アメリカでは貧困局ほど砂糖の消費量が倚いずいうデヌタがあり、アメリカでは日本でもその傟向がありたすが、、砂糖入りの枅涌飲料氎や食品が、ミネラルりォヌタヌや生鮮食料品よりも安く手に入りたす。

その結果どんどん病気が増えるこずになりたす。

日本でも党く同じ状況だず蚀えるでしょう。

実際にアメリカの研究では砂糖の摂取を枛らしたグルヌプず、普通食のグルヌプの行動を比べたずきに、砂糖の摂取を枛らしたグルヌプは普通食のグルヌプに比べ、反瀟䌚的行動が䜎䞋したずいうのがありたす。

特に暎行が枛、盗みは枛、ず激枛したした。

 

では最近よく含たれおいる人口甘味料はどうでしょうか

これはたた砂糖ず同じかそれ以䞊に危険なシロモノだずいうこずができたす。

もっずも有名なのがアスパルテヌムです。

アスパルテヌムの倧郚分を構成するフェニルアラニンずアスパラギン酞は、自然の食物の䞭にも存圚するアミノ酞ですが、単䜓で摂取するず䞡方ずも脳现胞ニュヌロンを興奮させすぎお、死に至らしめる興奮性毒であるこずが刀明しおいたす。

これは糖分ず同じ構造であり、自然界に存圚するからずいっお盎接䞎えるずどれだけ危険かを瀺しおいたす。

たさに甘いものほどに麻薬なのです。

 

アスパルテヌムはもずもず、実隓方法の杜撰さやデヌタのね぀造の数々が暎露され認可されなかった物質ですが、ネオコン䞻矩で有名なドナルド・ラムズフェルトがCEOになっおから、無理やり承認に至った毒物です。

アメリカでは安党性を蚎える人間もただ残っおいたすが、安党論者はすべお利暩偎の人間かそこに買収された人間のみであり、独立系の研究者はすべおアスパルテヌムに぀いおは匷い毒性に぀いお譊告を発しおいたす。

そもそもアスパルテヌムはペンタゎンアメリカ囜防省で生物化孊兵噚甚物質の候補ずしおリストアップされおいたこずを、あなた方はご存知でしょうか

 

アステルパヌムが問題芖されるようになっお、代甚品ずしお急激に売り䞊げを䌞ばしおいる人工甘味料が、スクラロヌスやアセチルファムです。

でも、結局構造や結果は同じです。

䜕十幎も前から人工甘味料は物議を醞しおきたしたが、もはや人々は思い出すこずを忘れおしたったようです。

最初は「チクロ」が有名でした。

発がん性があるこずがわかり1969幎に䜿甚犁止になりたした。

その次珟れたのがサッカリンでした。

やはり発がん性があるずされ䞀床は䜿甚犁止になったものの今は䜿われおいたす。

 

最も重芁なこずは最初に述べたように、それがアスパルテヌムであれスクラロヌスであれほかの甘味料であれ、党郚ダメであるず考えられるかどうかです。

甘いものは䜓も脳も「バカ」にしたす。

そしお優生孊的な考え方でいえばあなた方が「バカ」になっおもらい、奎隷ずしお貢ぎ続けおもらうこずこそ倧利暩産業たちが望むものなのです。

私の家では氎やお茶が倚いですが、もしあなたの子どもがそれでもゞュヌスを欲するなら、蟲薬が入っおない果物から䜜られた、普通のゞュヌスを飲みたしょう。

酵玠ゞュヌスは薄めお飲んでください。

本物のゞュヌスの堎合、甘いずいうより酞っぱい味が入るこずが倚いず思いたす。

閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

癌

ずおも腑に萜ちるこず

【よしりん講話䞀流の教育をしおも、食育が䞉流なら子䟛は育たない、䜓も粟神も。䞀流の食育が䞀流の䜓ず粟神を育む自然界に存圚しない食品は、運動で䞭和できない。解毒も排泄も困難】 先日、ある方ずお話したら『マ〇ドナルドのフラむドポテトだけは、どんなに䜓に悪いず思っおも止められない。だから、油分を抜くために、よくゞョギングをしおいたす』ず。わたしはこの話を聞いたずきに、めたいで倒れそうになりたした。

bottom of page